バフちゃんは長い話が苦手

ホウロクじいさん!
バフ色のバフって何?何?教えてよ!

まあ待て待て、そうあわてるな!

バフちゃんは長い話が苦手_a0039245_4504148.jpg


バフ色とはな、皮の色のことなんじゃよ。
もともとは、バッファロー(Buffalo)の皮を揉んで柔らかくしたものを
バフ(buff)と呼んで、丈夫で柔らかい素材として衣類に使われていたらしいんじゃ。
ずいぶん古くから使われておってな、昔は兵士の服装として使われておったそうじゃ。
300年以上も昔のルイ14世の頃の記載にも、兵士がバフ皮を着用していたことが
書いてあるんじゃよ!
非常に丈夫で、身を守るためにも重宝したそうで、昔の兵士はバフ皮のコートや
手袋をしておったそうじゃ。
その後、バッファローだけではなく牛や鹿の皮をなめしたものを総称して
バフと呼ぶようになってな、広く使われるようになったんじゃ。
わかったかな?






バフちゃんは長い話が苦手_a0039245_5224116.jpg



Zzzzz・・・
バフちゃんは、長い話を聞くのが苦手なのでした、、、

by KX2_Birder | 2006-09-26 22:00 | バフちゃん | Comments(12)  

Commented by kokotonMAMA at 2006-09-27 07:10 x
パチ・パチ・パチ・・・・・ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""
Commented by KX2_Birder at 2006-09-27 08:59
kokotonMAMAさん、
パチ・パチ・パチって、、、



それだけかい!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by simanami04 at 2006-09-27 16:17
こんばんわ。パチパチパチ・・・ よく解りました。
なるほど・・・ですね。 バッファロウのバフね。
それにしても、ホウロクジジイは可愛そうじゃない?。 あれ?ホウロクじいさんだっけ?。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-27 17:08
simanami04さん、
> バッファロウのバフね。

BuffaloのBuffだとハッキリ断言できませんが、
おそらくBuffと縮めて使ってたんでしょうね。

> それにしても、ホウロクジジイは可愛そうじゃない?。
> あれ?ホウロクじいさんだっけ?。

小さなシギに比べて大きなシギって貫禄あるじゃないですか!
なんだか物知りで思慮深そうです。
おしゃべりで、長い話が苦手なバフちゃんとは、ちょっと違いますね!(笑
Commented by feigao at 2006-09-27 19:37
ホウロクジジイ、もとい、ホウロクじいさんのありがた~いお話でした。

バフちゃんは寝てしまいましたか。
年配の方のお話はちゃんと聞かなければいけませんよ!(笑)
Commented by KX2_Birder at 2006-09-27 19:43
feigaoさん、
> モウロクジジイ、もとい、モウロクじいさんのありがた~いお話でした。

誰がモウロクジジイじゃい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> 年配の方のお話はちゃんと聞かなければいけませんよ!(笑)

しかし、ホウロクじいさんは物知りですよね~
σ(^-^)も初めて知りました!!
みなさんは常識として知ってることなんでしょうかね~?
Commented by MSKD019 at 2006-09-27 22:18
モウロクじいさん・・・もとい!(爆)
ホウロクじいさん、バフ色で引っ張ってるみたいだけど…
←左のカテゴリに、「バフちゃん」って追加したらどう~?(←バフちゃんシリーズが気に入ってるらしい)
Commented by rairaj6 at 2006-09-28 00:47
よくわかりました~。私は今日もそのBuffで、きれいになりました♪
ほんとだって~~、6月もBuffのおかげで綺麗になったって~!ねぇ MSKDさん? あれ?首を縦に振らない! こら!逃げるな~~~
Commented by KX2_Birder at 2006-09-28 03:14
MSKD019さん
> バフちゃんシリーズが気に入ってるらしい

バフちゃんをシリーズ化しましょうか?(笑
Commented by KX2_Birder at 2006-09-28 03:17
rairaj6さん、
ん?buffでキレイに?
bnffって、研磨にも使うンですよ!rairajさんも研磨してキレイに??(笑
Commented by ハナリン at 2006-09-28 08:37 x
こっそり勉強させいていただきました。
なんとなくどんな色かはわかっていましたが、これですっきりしました♪
ありがとうございます~。
Commented by KX2_Birder at 2006-09-28 08:53
ハナリンさん、
> こっそり勉強させいていただきました。

こっそりじゃなくて、堂々と見てください!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

> なんとなくどんな色かはわかっていましたが、これですっきりしました♪
> ありがとうございます~。

お礼は、モウロクじいさんに!、、、じゃないホウロクじいさんに!
でも化粧パフも似たような色なんで、パフ色でも良かったような、、、

<< オオルリ バフ色のバフちゃん・・・続き >>