アオシギ

カワガラスでもいないかと、川のわきの道を車でゆっくり進んでいると
ヒョコッと動いた灰色の物体が、、、

カメラを向けてみると、あら?アオシギじゃないですか!

カワガラスがいるような環境ではありますが、こんなところに、、、
という感じです。

こうやって見ると、川の石ころに同化してますね~!

アオシギ_a0039245_1457598.jpg
アオシギ_a0039245_1459129.jpg



落ち葉の浮かぶ水面にも同化してます

アオシギ_a0039245_154394.jpg



こういう風に、石の上に上がってくれると見つけやすいんですが、
下に降りてると、いるのがわかても探せないかも知れません(^^;

アオシギ_a0039245_1585010.jpg



最後は、アップの縦位置で!

アオシギ_a0039245_15375762.jpg
アオシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-05 15:00 | シギチ | Comments(12)  

Commented by ハナリン at 2006-11-05 15:54 x
私はまだアオシギをみたことがありませんので、うらやましいです。
落ち葉と一緒というのが季節感たっぷりで、いいですね。
上から三枚目のがお気に入りです♪
Commented by KX2_Birder at 2006-11-05 17:20
ハナリンさん、
アオシギは、石ころにも落ち葉にも似ていて、ちょっと目を離すと
見逃しそうになりました(^^;

車から撮れたので、一歩も歩かずGETです!Lucky!
Commented by asitano_kaze at 2006-11-05 19:01 x
へぇ、これがアオシギですか。
こうして画像で見るとよくわかりますが、注意してみないと見つけられませんね。
KX2_Birderさんは車の中から見つけられたのですか。
鳥を見る目が鍛えられているからできたのですね。
葉っぱや石とほんとによく似てますね。
ちょっとユーモラスな顔つき、なかなか可愛いです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-05 19:48
asitano_kazeさん、
探そうと思っても見つけられないかも知れませんね(^^;

アオシギは、イソシギのようにヒョコヒョコ上下に動いて歩くのですが、
普通は警戒するとジッとして動きません。
たまたまヒョコっと動いたところを見たので見つけることができました。
Commented by greenshank at 2006-11-05 20:14
アオシギがいましたか。
これは貴重な出会いでしたね。
しかも明るく綺麗に撮れていて素晴らしいです。
Commented by GreenFinch at 2006-11-05 20:33
へぇ~、へぇ~。これがアオシギですか。
確かに青というか灰色っぽい色をしているのですね。結構、お洒落で綺麗な鳥ですね。

それにしても見つけようと思っても簡単にはいかない子を、車を運転しながら見つけてしまうKX2さんて、すごい動体視力なんですね。
・・・もしかして、眼が3つあるとか?(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2006-11-05 20:39
greenshankさん、
そうなんです。日の当たるところで撮れたのもラッキーでしたが
しかも、いろいろ動いてくれたんですよ!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-05 20:51
GreenFinchさん、
そうなんです、いつもオデコにバンソウコウを貼ってるんですが、
鳥撮りの時だけはずしてます(^゚^)v
Commented by rairaj6 at 2006-11-05 23:16
アオシギ?初めて聞きましたが、タシギくらいしか知りませんでした。
どこが違うのかな・・とじっと見ていますが、図鑑で調べないと無理っぽい!それにしても きれ~♪ 目がとても優しそうで・・・引き込まれそう・・
Commented by KX2_Birder at 2006-11-05 23:30
rairaj6さん、
アオシギはメジャーな鳥ではないですからね(^^;
この種のシギは、みんな似てますから難しいですよね!
Commented by サンタナ at 2006-11-06 23:11 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
連休で疲れた身体に鞭を打ち。。仕事に((笑

アオシギ。。地味ですが珍しい鳥ですね!!(こちらでは)
今年の春に、ある公園でヤマシギとアオシギが出てカメラマンで大賑わいだったそうです。
今度。。出たら行って撮ってきます~~~♪
Commented by KX2_Birder at 2006-11-07 00:07
サンタナさん、お仕事お疲れさん!!
アオシギとヤマシギのダブルはスゴイですね~!!

<< ラカウュジゴ ノスリ >>