コハクチョウ

ヘラサギの出ている水路には、たくさんの
ハクチョウたちが渡ってきています。

夜明けすぎから数羽の群れで飛び立ち
近くの田んぼへ降りて餌となる落穂を食べています。

コハクチョウ_a0039245_0534555.jpg
コハクチョウ_a0039245_0541082.jpg


この時期は、まだハクチョウが白くてキレイですね!(笑

コハクチョウ_a0039245_0552889.jpg

by KX2_Birder | 2006-11-27 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(14)  

Commented by sdknz610 at 2006-11-28 11:00
やっぱりハクチョウはイイな♪
↓ユキホもいいけど・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-28 11:23
sdknz610さん
> やっぱりハクチョウはイイな♪

一枚目は、もうちょっと早起きすれば
もっと赤い雲をバックにした画像が撮れます。

ハクチョウもピンクに染まる画像も
撮れそうなのですが、、、寒くて、、、トホホ
Commented by asitano_kaze at 2006-11-28 20:27 x
白鳥のことは全くわかりませんが、いつでも純白の羽を輝かせているのではないのですか?
それとも泥でよごれるのでしょうか?
空には羽ばたく白鳥。地にはのんびり餌をはむはくちょう。
見ていて豊かな自然をたっぷりと感じました。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-28 20:49
asitano_kazeさん
> いつでも純白の羽を輝かせているのではないのですか?
> それとも泥でよごれるのでしょうか?

越冬する環境にもよりますが、水が汚かったりすると
しだいに頭の方から汚れが染み込んで、黄ばんできます。

特に餌場に集まるハクチョウは、汚くなるのが早いですね(^^;
Commented by simanami04 at 2006-11-28 22:02
こんばんわ。
北の国はハクチョウがやってくるんですね。
真っ白で綺麗ですね。 コハクチョウってハクチョウよりも少し小さいんですね。
青森の方はそろそろ雪ですねぇ。 雪の頃の野鳥さんって?。
Commented by rairaj6 at 2006-11-28 22:59
え?汚くなるのですか??
朝早く起きて朝日に輝く白鳥をお願いします。
KX2_Birderさんにしか撮れません!!よ~~♪
Commented by サンタナ at 2006-11-28 23:21 x
KX2_Birderさん  こんばんは!!
青空を飛ぶコハクチョウ。。素敵ですね。

先週、私もコハクチョウを見てきましたが、夕方で飛びものは撮れませんでした。

早起きして。。赤い雲の中を飛ぶコハクチョウを。。。
なんならモーニングコールをかけますよ・・コレクトコールで((爆
Commented by greenshank at 2006-11-28 23:47
綺麗な飛び物の写真いいですね。
真っ白な羽が輝いて見えます。
コハクチョウは今年の1月にgreenshankのところにも現れました。
普段渡来するようなところでは無いので驚きました。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-29 01:42
simanami04さん、
雪が降ってもちゃんと鳥たちは頑張って生きてますよ!
でも、コジュケイとか積雪のある地方では見られない鳥もいます。
個人的には、どうせならもうちょっと暖かいところまで渡れば
いいのにって!思いますが(^^;
Commented by KX2_Birder at 2006-11-29 01:44
rairaj6さん、
> KX2_Birderさんにしか撮れません!!よ~~♪

そんなウソ言っても、だまされませんよ~!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-29 01:50
サンタナさん、
> 夕方で飛びものは撮れませんでした。

夕方だから撮れないってことはないでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by KX2_Birder at 2006-11-29 01:53
greenshankさん、
ハクチョウは大物ですので、絵になる画像は逆に難しいですね(^^;
羽ばたきとかが迫力あっていいですね!
Commented by rairaj6 at 2006-12-01 00:16
あれ?
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 03:08
ん?(笑

<< ケアシノスリ ユキホオジロ・リベンジ >>