ハクガンたちは、、、

ハクガンたちは、こちらで姿を見せた後、数日で新潟に渡ったようです。

こちらで姿が見えなくなった時期と、新潟で観察された時期、
および成鳥、幼鳥の数が、まったく同じですので、
おそらく同じ個体たちでしょう。

昨年のハクガンたちは、積雪とともに伊豆沼に移動しましたが、
今年は新潟へ移動したということで、昨年とは違う家族なのかな?
と思ったりしてみましたが、案外、一緒に移動したマガンについて
行っただけってこともあり得ますよね。

ガンの渡りの速度は、100km/hくらいだそうですので、
伊豆沼まで180km弱、新潟でも350km弱と数時間で移動できる
距離ですから、ハクガンにとってはあまり大きな問題じゃないのかも
知れませんね。

たった数時間の距離なんですから、
また姿を見せてくれることを期待してますよ!(^-^)/

おまけの1200pixバージョンで!(笑

ハクガンたちは、、、_a0039245_411129.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-29 23:00 | ハクガン | Comments(14)  

Commented by ハナリン at 2006-11-30 11:43 x
とても美しい飛翔です!!
すっきりとした青空をバックに、見ていて気持ちがいいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-30 12:58
ハナリンさん、
鳥の飛翔画像っていろんなパターンがありますが、
大型の鳥は、やはり青空をバックにしたものがいいですね!

翼の先が黒くなければ、「アヒルも飛ぶんですね!」と
言われてしまいそうなハクガンですが、個人的には
アヒルとは違った気品を感じています。
Commented by maemti at 2006-11-30 20:10 x
KX2_Birderさん,こんばんは。

あーあ,新潟に行っちゃいましたか。
密かに念を送っていたのですが,私の念力は,ほとんど
枯れてしまっているようです。

こうなったら神様にお祈りするしかないかな。
よくいくフィールドの観音様にお賽銭あげてこよーっと。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-30 20:39
mametiさん、こんばんは、
> あーあ,新潟に行っちゃいましたか。

みたいですね!
でも新潟、伊豆沼間は3時間の距離ですから
ある日突然ってことがあるかも知れませんね!

> よくいくフィールドの観音様にお賽銭あげてこよーっと。

念の強いσ(^-^)に贈り物した方が効果あるかもよ~ん!(笑
Commented by asitano_kaze at 2006-11-30 20:42 x
画像を拡大してみました。
なんと素敵な絵でしょうか。
純白の翼の先の黒色。優しい目。伸ばしてぴったり閉じた両足。
これで時速100kmですか。すごいですね。
空の青と雲の白がまたいいですね。
Commented by サンタナ at 2006-11-30 21:21 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
「ハクガン」。。新潟に行ってしまいましたか。
1200pixバージョン。。迫力ありますね。

雪の中のハクガンを期待したのに。。やはり無理ですか(残念!
でも。。新潟まで行くという手もある・・・・
Commented by simanami04 at 2006-11-30 21:43
こんばんわ。
ハクガンって見たこと無いです。
形がシンプルですっきりと綺麗ですね。バックの青い空に映えてとてもいいですね。
100Km/hの速さって、私が先日 車で高速を走った速さだわ!。 凄い!。(それをこんなに綺麗に撮影した方も凄い!)
Commented by KX2_Birder at 2006-11-30 22:08
asitano_kazeさん、
目が黒くてポッンと小さいんですよね!
やはり天気の良い日の画像は、きれいです。
Commented by KX2_Birder at 2006-11-30 22:12
サンタナさん、
> 雪の中のハクガンを期待したのに。。やはり無理ですか(残念!
> でも。。新潟まで行くという手もある・・・・

雪の中のハクガンは、期待したようなものにはなりませんよ!(笑

、、、つうか、新潟ならサンタナさんの方が近いんじゃ!?
Commented by KX2_Birder at 2006-11-30 22:18
simanami04さん、
渡りの平均速度が100km/hですから、この画像は80km/hくらいかな?(笑

ハクガンいいですよ~!
Commented by greenshank at 2006-12-01 00:16
拡大して拝見しました。
白い体と翼のクロが青空に映えて気持ちのいい写真ですね。
なんか清々しいです。
いつも思うのですが鳥の飛翔能力は凄いですね。
自力で日本海を渡ってくるのですから。
Commented by rairaj6 at 2006-12-01 00:22
ホント皆さん言ってらっしゃるようにきれいですね・・
雲があるととてもいい・・と、言われたことがありますが、本当にそんな気がします。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 03:15
greenshankさん、
ほんとうに空を飛べるってすごいですよね!
数時間でガンのポイントを渡り歩けたら、、、楽しそう!!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-01 03:16
rairaj6さん、
雲ひとつない快晴よりは、おもむきがありますね!
バランスしだいですけどね、、、

<< ヒガラ ケアシノスリ >>