第7回構造色シンポジウム 終わりました。

12月2日に第7回構造色シンポジウムが開催されました。

σ(^-^)は、行けませんでしたけどね、、、

各発表の内容が「構造色研究会」のHPに簡単に紹介されています。

皆さん、最近良く撮影されているルリビタキの話しは聞きたかったですね~
構造色によらない♀タイプの発色から、構造色による♂のルリ色の発色への
変化は不思議ですもんね~

第7回構造色シンポジウム 終わりました。_a0039245_226967.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-19 20:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

Commented by greenshank at 2006-12-19 23:11
構造色って不思議でよすよねー。
撮影してても光によってころころ色が変って綺麗に色を出すのが以外に難しかったりしますね。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-19 23:20
greenshankさん、
でもその色がまたすばらしいんですよね!
きれいな構造色の出たタゲリが撮りたいです!!!
Commented by rairaj6 at 2006-12-19 23:23
構造色によらない♀タイプの発色から、構造色による♂のルリ色の発色への
変化は不思議ですもんね~
~~~~~~~~
わからなくても聞いてみたいお話ですよね・・・って聞いてもわからなかったら どうするの!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by KX2_Birder at 2006-12-19 23:46
rairaj6さん、
> 聞いてもわからなかったら どうするの!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

聞いてもわからないと思いますよ!(爆爆爆
Commented by サンタナ at 2006-12-19 23:56 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
構造色シンポジウム。。都合が出来・・行けませんでした。
日差しの角度や鳥達の形状でも色が変ってくる。。
普段、「綺麗だなぁ~~」と見ているが。。今度からよく観察しよう。。

聞いても分からないから。。視覚で((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-12-20 00:22
サンタナさん、
ルリビタキの話は聞きたかったですね~
資料が手に入ったら、差し支えのない範囲でお知らせしますね!
Commented by sdknz610 at 2006-12-20 20:24
>大学で研究してるんだ~、というのが面白い♪
ICカードのホログラムみたいに応用できるのでしょうね。
多分、じゃあなくてきっと聞いても、読んでも分からないから、
お気楽でいいんだけど・・・。
Commented by KX2_Birder at 2006-12-20 20:38
sdknz610さん、

最近は少し下火になりましたが、構造色は商業ベースでも
研究が進んでいます。

車の塗装や化粧品と衣類とか。。。
昨年あたり、紫に輝く車とか流行ったじゃないですか!!
それから、見る角度で色がかわるマスカラとか、、、
みんな構造色の応用です。

色素と違って、構造が維持されれば経年劣化しません。
いろんな用途がありそうなんですが、人工で構造色の
色を作ろうと思っても難しいんですよ!!

やはり人間は、まだまだ自然にはかないませんね!!
Commented by サンタナ at 2006-12-20 22:59 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
資料が手に入りましたら。。是非!!是非!知らせてください。
こちらは、ぜんぜん差し支えませんから((笑
Commented by KX2_Birder at 2006-12-20 23:01
サンタナさん、
> 資料が手に入りましたら。。是非!!是非!知らせてください。

高いですよ~!!(笑

<< ウミアイサ 2006年7月の鳥たち >>