コガラ

今日の天気予報は、曇り時々雪
でも、山は前が見えないくらいの雪が降っていました。

しばらく車の中で待ちましたが、晴れそうにないので
帰ることに、、、
途中まで降りたところで、明るい日差しが!
急いで引き返し、あわててカメラを準備!

いつもは、高いこずえで餌を獲りながら飛び移ってるコガラですが、
今日は、低い枝でさかんに餌を獲ってくれました!

コガラ_a0039245_2385660.jpg
コガラ_a0039245_2405755.jpg
コガラ_a0039245_2414831.jpg
コガラ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-01-14 23:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by sdknz610 at 2007-01-15 07:43
カラ類も見分けが難しい・・・(^^;)
だカラ、もっと勉強しなくっちゃ・・・。
それにしても、そちらでは日差しが貴重なんですね!
こちら1月の晴天率、今の所85%!です。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 09:31
sdknz610さん、
> カラ類も見分けが難しい・・・(^^;)
> だカラ、もっと勉強しなくっちゃ・・・。

カラ類は、それほど種類が多くないので
覚えちゃうのは簡単です。
混群をつくっても、それぞれの生態(行動)が
違うので、微妙に重ならないように生きているん
ですよ!

> それにしても、そちらでは日差しが貴重なんですね!
> こちら1月の晴天率、今の所85%!です。

冬の気圧配置は西高東低ですよね!
風は、気圧の高い方から低い方へと流れますので、
日本海側から吹いた湿った空気は、日本の中心部を走る
山脈にぶつかって日本海側に雨や雪を降らせます。
結果、乾いた空気が山脈を越えて太平洋側へ届きますので
太平洋側は、いつも晴!!ってわけです。

冬の日本海側は、晴れの日が極端に少ないんですよ!
Commented by simanami04 at 2007-01-15 11:01
こんにちわ。
日が差してきて、引き返す・・・なんて、さすが!です。
私なら面倒になって帰ってしまいます。
良かったですね。 可愛いコガラさんに会えて。
コガラさんは福岡には居ないようですね。
でも珍しく、オジロビタキ♂が来ました。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 11:17
simanami04さん、
> 日が差してきて、引き返す・・・なんて、さすが!です。

だって、一回もシャッター押してないんですよ!(笑
しかも、しばらくっつうかずっと天気予報に晴れマークないし、
↓見ると日本海側はどこも全滅ですね(^^;
http://www.jma.go.jp/jp/week/

> コガラさんは福岡には居ないようですね。

え"~?
コガラって全国区だと思いましたよ!(笑

> でも珍しく、オジロビタキ♂が来ました。

画像見ましたよ!
オジロビタキってだけでもうらやましいのに
喉のオレンジ色の♂となったら、ヨダレが止りません!!
Commented by asitano_kaze at 2007-01-15 21:30 x
お天気が回復してよかったですね。
コガラさん、可愛いですね。私も1度撮ってからすぐにファンになりました。
ラストのぶら下がりの絵、可愛さ100倍UPです。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 21:44
asitano_kazeさん、
コガラは、いつも高いところにいて、ゆっくり撮る機会が少ないので
少し多めに撮りました(笑
でも、コガラらしさの出たカットは少なかったです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
Commented by greenshank at 2007-01-15 21:59
黒い帽子を被ったようなコガラ、可愛いですよね~。
青空をバックにコガラの白い体が良く映えてますね。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 22:22
greenshankさん、
σ(^_^)は最初、コガラは中華鍋を被ってるヤツって
覚えましたよ!(笑
Commented by サンタナ at 2007-01-15 22:49 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
雪の中。。陽射しを浴びた黒い帽子をかぶったコガラ。。可愛いですね。
閉まった機材を二度目のセット。。お疲れ様でした。
でも、戻って良かったですね。。可愛い子に逢えて。。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 22:54
サンタナさん、
コガラがいなくなるのとほぼ同時に前が見えないくらいの雪が降ってきました。
ほんのつかの間の雲の切れ目だったようです。
Commented by GreenFinch at 2007-01-15 23:46
ベレー帽がしっくりきますね~。。。ち、中華なべですか(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-01-15 23:55
GreenFinchさん、
そっ!中華なべ!(笑
Commented by rairaj6 at 2007-01-16 01:27
コガラ とても可愛いですね。ヒガラとコガラ のどの黒い部分が違うのですか? 見たことがありませんが山の高いところで見れると聞きました。でも 寒いと下りて来てシジュウカラとかに混ざっていそう♪
Commented by KX2_Birder at 2007-01-16 01:51
rairaj6さん、
冬は、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、エナガ、コゲラと混群を
作って移動しながら餌を採っていますよ!

<< マブダチ オジロワシ >>