マヒワ(樹上編)

先日は、地上で餌をついばむマヒワを紹介しましたが、
今日は、樹上のマヒワを紹介!

地上の餌を食べるためか、樹の上にいても低いところに
止まっていましたので、目線ちかくの高さで色も良く出ています。

皆さんは、淡い色の背景と鮮やかな背景と、どちらが好きですか?

マヒワ(樹上編)_a0039245_0121290.jpg
マヒワ(樹上編)_a0039245_0125530.jpg
マヒワ(樹上編)_a0039245_013465.jpg
マヒワ(樹上編)_a0039245_014231.jpg
マヒワ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-27 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by simanami04 at 2007-02-28 11:17
こんにちわ。
私は1枚目の色が好きです。
でもより黄色が引き立つのは3枚目でしょうか・・・。
目線近くの低い木に・・・ねぇ。 ためいき・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-28 12:45
simanami04さん、
> 目線近くの低い木に・・・ねぇ。 ためいき・・・。

マヒワは、ぜんぜん珍しい鳥じゃありまえんが、
今まで撮影するチャンスがとても少ない鳥でした。

いつも樹の高いところにいて、気配を感じて
わーーーっ!っと集団で飛んでいくというのが
マヒワに対する印象だったので、今回の撮影は
とても拍子抜けです(^^;
Commented by mameti at 2007-02-28 15:07 x
KX2_Birderさん,こんにちは。

うちの近所のマヒワも最近特に,警戒心が薄くなりました。
移動することも少なくなり,いつものお気に入りの場所に降りて餌を食べています。

本当のところは分からないけど,移動に備えて体力をつけるため地上の餌をむさぼっているんじゃないかなあ,と推測しています。


Commented by KX2_Birder at 2007-02-28 15:25
mametiさん、こんにちは、
> 本当のところは分からないけど,移動に備えて
> 体力をつけるため地上の餌をむさぼっているんじゃ
> ないかなあ,と推測しています。

そのとおりだと思います。
撮影して実際に2日ほどしたらパタリと姿を
見かけなくなりました。


いいか~!
月曜日には出発だからな!
今のうちにたっぷり食って栄養たくわえておけよ~!
一旦、旅に出たら、こんどはいつまともな食事が
できるかなんて保証はねえからな!!

カメラ構えてるおっさんがうっとしいけど
構ってるんじゃねえぞ~!
どうせ何にもできねえチキン野郎だぜ!


さすが海を越えて旅してる鳥ですね~
チキンですって! \(^^; 欧米か!
Commented by sdknz610 at 2007-02-28 17:11
イチオシは3番目の青バック。かな~~♪
青に黄色が好きなんです~~!
2番目もイイけど、顔に枝のカゲが被っているのでパス♪
・・・ほんとはみんなイイです♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-28 18:45
それぞれバックの味わいがありますね。
1枚目がいちばん落ち着きますね。
でも好みは2枚目です。
3枚目の青空が入っているのもいいですね。
4枚目は拡大するとそのよさが分かって捨てがたいです。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-28 19:22
sdknz610さん、
> 2番目もイイけど、顔に枝のカゲが被っているのでパス♪

やっぱりそうですか、、、。・゚・(つД`)・゚・。
けっこう気にいってるんですが、残念です。
Commented by KX2_Birder at 2007-02-28 19:26
asitano_kazeさん、
> それぞれバックの味わいがありますね。

背景で写真のイメージが変わりますね。

> 4枚目は拡大するとそのよさが分かって捨てがたいです。

ほほー、そうですか、どれどれ(*_☆)\(ーー;
Commented by サンタナ at 2007-02-28 23:42 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
マヒワの木止まり。。またまた陽射しが強そうなのに色が出ていますね。

背景が淡くても・・鮮やかでもマヒワは似合うと思います。
しいて決めろと言われれば。。。。1・3枚目かな((笑
Commented by rairaj6 at 2007-02-28 23:54
前シーズンは マヒワほとんど見ませんでしたが、今年は時々見る事があります。黄色がきれい!でもみんな丸まっているのは 寒いのかな?
暖冬といってもそちらは寒いでしょうから・・ね~。
↓のカワガラスが いいなぁ~ 2枚なんか必死の形相ですね~。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-01 00:09
サンタナさん、
樹に止まっていても、低いところだと画像に残しやすいですね!
今年は、マヒワを見直した冬でした(笑
Commented by KX2_Birder at 2007-03-01 00:11
rairaj6さん、
寒いことは寒いのですが、日中も氷点下という日はほとんどありませんでした。
だから雪が降っても、その日に解けちゃうんですね。

カワガラスももうすぐ繁殖です!!

<< 雪がない冬 カワガラスも巣作りの季節 >>