ハジロなコチドリ

昨日は、すっかりハズした海岸でしたが、
今日は、、、今日も静かです。

遠くで、トウネンとコチドリが波打ち際で餌を採っているだけです。

一通りまわってみたものの、やはり他には何もいません、、、
シャッターを一度も押さないと、ストレスで来週の仕事に支障が出そうなので(^^;
まあ、トウネンとコチドリでも撮って帰るか、、、

ん?なんか変なコチドリ

ハジロなコチドリ_a0039245_23551156.jpg



よく見るとコチドリではなく、ハジロコチドリでした(^^;;;
幼鳥でしょうね。綺麗な夏羽じゃないと、ほんとわかりづらいです。

ハジロなコチドリ_a0039245_0258100.jpg
ハジロなコチドリ_a0039245_045873.jpg



最後は、ハジロコチドリのハジロな部分
風切の白い帯がハッキリわかりますね!

ハジロなコチドリ_a0039245_0133817.jpg



ちなみにこちらはコチドリ幼鳥の風切
白い部分がほとんどありません。

ハジロなコチドリ_a0039245_0292256.jpg

by KX2_Birder | 2007-09-30 22:00 | シギチ | Comments(8)  

Commented by asitano_kaze at 2007-10-01 19:03
チドリも似たようなものがいますね。
成鳥なら、特長もかなりはっきりしていますが、幼鳥となると私にはお手上げです。
こんなふうに、羽を広げて見せて、ほらここ風切の白い帯があるから見て見て。
と言ってくれるなら、私にもよおく分りますけどね。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-01 20:43
asitano_kazeさん、
> こんなふうに、羽を広げて見せて、ほらここ風切の白い帯があるから見て見て。
> と言ってくれるなら、私にもよおく分りますけどね。

そこは、それ!お願いの仕方次第ですよ!

お願い!見るだけだから!
一度でいいから、お願い!見せて!、、、ってね!(爆
Commented by GreenFinch at 2007-10-01 22:05
おお~、なるほど!ポン!
わたしなら、「あ、コチドリ!」で終わっていたかも・・・(^^ゞ
やはり、普段の鳥を見る姿勢が大事って事ですかねー。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-01 22:49
GreenFinchさん、
よ~く見ると、色合いや模様も違うんですよね~
ヘタすると見逃すところでした(^^;
Commented by shorebirds-waders at 2007-10-03 00:37
ハジコチいいですね~!!
ハジコチは見たことはあるのですが、こんなに綺麗に撮影したことは
ないです~大汗

素晴らしいですね!!!
Commented by KX2_Birder at 2007-10-03 03:58
shorebirds-wadersさん、
夏羽のハジロコチドリは、とても綺麗なので
是非次は、夏羽をバッチリ撮りたいですね!

ミズカキがないか良く見たんですが、、、(笑
Commented by rairaj6 at 2007-10-03 08:08
あ!ほんとだぁ~
目のリングくらいしか 見分け方がわかりません。(ーー;)
Commented by KX2_Birder at 2007-10-03 09:39
rairaj6さん、
> あ!ほんとだぁ~
> 目のリングくらいしか 見分け方がわかりません。(ーー;)

良く見ると、目の下の茶色い部分の大きさなんかも違うので
顔つきが違って見えます。
色あいも全体的に違うように感じますね!

でも、足の色も羽の色も大きな違いが無いので
パッと見は、見分けづらいのは確かです。

<< 野草とノビタキ 困ったときのバフちゃん頼み(^^; >>