ムギマキ

お山にムギマキが入ったということで
ちょっと早起きして撮影してきました。
日が短くなって、朝はシャッタースピードが
あがらないのと、上手にブッシュに隠れるので
苦労しました。

まずは1200pixバージョンでどうぞ!

ムギマキ_a0039245_0222577.jpg


そばの枝に飛んできて、さっとブッシュに隠れて
青い実をくわえて飛んでいきます。
2~3分と時間を空けづにひっきりりなしに
飛んできますが、ちゃんと姿が見えるのは数回です。

ムギマキ_a0039245_023255.jpg
ムギマキ_a0039245_0255096.jpg
ムギマキ_a0039245_0271682.jpg


ところでヤマガラくん、この綺麗な青い実はなんていう木?

ムギマキ_a0039245_0314956.jpg

by KX2_Birder | 2007-10-25 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(14)  

Commented by りんご at 2007-10-26 17:04 x
ムギマキもこんなに御馳走が沢山で喜んでる事でしょうね。
とても良い写真ですね。
まだ見たことが無い「サワフタギ」の実を早瀬野に見に行きます。
秋のムギマキに会って見たいです。
Commented by サンタナ at 2007-10-26 20:05 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
一枚目のムギマキは雰囲気があって素敵ですね。

サワフタギの別名「ルリミノウシコロシ」と物騒な名前ですが。。流石に「瑠璃実の」と言うだけあって鮮やかな瑠璃色ですね。
その瑠璃色に負けないムギマキの可愛らしさ。。。

こちらでは遠征して撮りに行く鳥さんが近くで撮れるなんて羨ましい!
Commented by simanami04 at 2007-10-26 20:58
こんばんわ。
ムギマキのオレンジ色が鮮やかな瑠璃色の実と一緒だと、目が覚めるように
綺麗ですねぇ。   一昨年?だったかなぁ・・・こちらでもムギマキを撮影
したのですが、
去年はあの場所にはこなかったです。 今年も行ってみようと思いますが。
こちらではカラスザンショウの実にやってきます。
色がよくないですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-26 21:13
ムギマキ見事に撮れていますね。
早起きして行った甲斐がありましたね。
3枚目、惚れ惚れします。
この青い実が最高です。
赤い実はたくさんありますが、これだけきれいな青い木の実はなかなかありません。
ヤマガラさん、ありがとう。サワフタギだね。
君はこの実は食べないのかい。エゴの実が大好きなんだものね。
Commented by rairaj6 at 2007-10-26 23:25
賢いヤマガラ君ですね~、サワフタギと教えてくれるのですね♪
それにしてもこのムギマキの可愛いこと♪ こんなに青い実を食べるのに 青い子ではなく・・・黄色の強い子なのですね~
こんなに綺麗な 絵になる木に来てくれるムギマキ、撮りたいです!
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 00:39
りんごさん、
ムギマキと対象的な青い実もいいでしょ!
いつもの年は、赤い実に来るんですが、
今年は赤い実に見向きもしません。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 00:43
サンタナさん、
ウシコロシですか(@@)、、、なんで?
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 00:44
simanami04さん
今年は、♂の成鳥が入っていません。
できれば、きれいな♂の成鳥も撮りたかったですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 00:47
asitano_kazeさん、
昨年は、オオルリの家族がこのサワフタギの実を食べてました。
オオルリが青い実を食べているのは違和感がないのですが、
ムギマキに青い実は、対照的すぎますね!
Commented by サンタナ at 2007-10-27 00:51 x
「瑠璃実の牛殺し」と物騒ですが、毒はありません。
「ウシゴロシ」は木部が硬いので、「牛の鼻輪」に用いたことからついた名前のようです。
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 05:17
rairaj6さん、
青い実を食べたら青くなるわけないでしょ!(笑
まあ、ミカンを食べ過ぎれば手が黄色くなるけど、、、
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 05:18
サンタナさん、
ウシゴロシありがとうございます。
鼻輪なんですね!
Commented by GreenFinch at 2007-10-27 16:58
ムギマッキ~♪
可愛いですねー!今夜は鬼ごろしで乾杯ですね~。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-10-27 17:21
GreenFinchさんは、お酒すきなんですか~!?(笑

<< ムギマキ・・・続き 雨の中のオグロシギ >>