マガン

今日は、あいにくの雨
でも、、、雨が降ってても、、、もちろん行く!(笑

海岸は、波が強いので、ガンの様子を見に!

います、います。マガンがたくさん。

マガン_a0039245_2585059.jpg

コハクチョウと並ぶとマガンの大きさがだいたいイメージできますね。
マガン_a0039245_3154944.jpg

天気予報では、終日雨のはずだったのですが、知らないうちに雨がやんでいました。
幸いなことに、マガンを撮っていた1時間だけなぜか雨がやんだようです。
マガン_a0039245_32645100.jpg
マガン_a0039245_452669.jpg
マガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-11-11 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by sdknz610 at 2007-11-12 06:09
ラストの、風切り音が聞こえて来るげな・・・♪
イイな~・・・。
Commented by KX2_Birder at 2007-11-12 11:05
sdknz610さん、
> ラストの、風切り音が聞こえて来るげな・・・♪
> イイな~・・・。

本当に風切りの音が聞こえましたよ!

でも、もっとすごいのは、何万羽というガンが
一斉に飛び立つときの振動です。
伊豆沼などのガンの集結地では、朝日とともに
何万羽ものガンが一斉に餌を求めて飛び立ちます。

その時の音は、「ドッ!」っと腹に響くような、そんな音です。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-12 17:26
雨が降っても鳥撮りに。
この根性に負けたのか、マガン撮影中は雨が上がったと。
コハクチョウと比べると、かなり小さいですね。
でもカモよりもかなり大きいですね。
ずいぶんいますね。
そして飛んでますね。
飛びものはやはりかっこいいです。
Commented by GreenFinch at 2007-11-12 22:40
あぁ、いい風景だなぁ。。。
初めてマガンの飛び立ちを見たときは、
ぼーそーぞくが、どこかでエンジンを吹かしているのかと思っちゃいました。(^^ゞ
Commented by KX2_Birder at 2007-11-13 00:28
asitano_kazeさん、
> 飛びものはやはりかっこいいです。

カモよりは、かなりデカいですから
飛ぶ姿も迫力ありますよ!
Commented by KX2_Birder at 2007-11-13 00:29
GreenFinchさん、
> ぼーそーぞくが、どこかでエンジンを吹かしているのかと思っちゃいました。(^^ゞ

それは、「紫波ライダーズ」の爆音ですって!(爆
Commented by ちよんぱぱ at 2007-11-14 00:49 x
マガンがかなり飛来しているようですね。
今秋はまだあまり見ていないなぁ。

そうそう、沖縄旅行に行っている間に、こちらのハクガンが25羽に増えたと地元紙に掲載されていました。
週末、確認に行けるか微妙。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2007-11-14 00:58
ちょんぱぱさん、
そうそうハクガンが25羽になったってニュース見ました。
これは、広角持って撮影にいかないと!!(爆

ちょんぱぱさんもZEISSで、是非撮影を!

<< マガン2 秋色のシジュウカラ >>