イカルチドリ

全国に留鳥としているイカルチドリですが、
こちらでは、めったに見かけることはないんです

雪の河原でじっとしていました。

イカルチドリ_a0039245_23502614.jpg
イカルチドリ_a0039245_23505714.jpg
イカルチドリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-01-26 22:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2008-01-27 20:19 x
チドリってこういう場所にいると保護色だとあらためて思いますよね。図鑑に載ってるヒナの写真も石にしか見えない(笑

KX2_Birderさんの企業秘密の一部を教えてくれてありがとうございます!! まだ「鳥インフルエンザ」で頭がぼ~っとしているので、RAWデータ調整する元気がありません。治りかけると鳥撮りで悪化するので、まさに「鳥インフルエンザ」という命名は的確でございます!(笑

ところで、やはりD200にしてよかったです!CCDの発色はいいし、連写スピードも私には十分です。KX2_Birderさんとお知り合いになっていなかったら、このよさを知らずにいたと思います。

Commented by FLAT-6 at 2008-01-27 20:20 x
(上の続き・・・)
今日は無難に前回のオナガガモを撮った公園で画質重視&連写満喫の試し撮りをすべきだったのですが、鳥インフルなので車の中から撮るのを優先しました。結果的に慣れない場所で予測不能な鳥撮りになって、十分にD100との比較ができなかった面があります。しかし、それでも歴然とした差を感じることができました。一発のシャッター音だけでも銃の射撃をしてるようで恐いです~(笑

D200についてお聞きしたいことは山ほどありそうですが、まずは非常に基本的なことから・・・ やっぱり基本感度はISO100ですよね?いろいろ撮られてきてISO200との差を感じられたことはありますか?
いや~、どうもD100のISO200が身に染み付いてしまって、まずはそこで失敗しちゃうんですよね・・・ほほほ。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-27 20:40
FLAT-6さん、
コチドリのヒナの画像は、こちらをどうぞ!
http://toritoring.exblog.jp/5750648/

D200は、使い込むほど体の一部なりますから
思ったようにシャッターが切れ、思ったようにピントが合いますよ!
Commented by KX2_Birder at 2008-01-27 20:48
FLAT-6さん、
基本感度はISO100です。
精細な画像をめざすならISO100をお使いください。
少し明るさが足りないと思ったときは、ISO200にしても
大きな画像の劣化はありません。

高感度が常用できると言われているカメラも、やはり低感度の画像が
綺麗なことには違いありません。
できるだけ低感度で撮るクセをつけるようにしてください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-01-27 22:26
チドリの仲間は、ホントにみんなかわいいですね~。ゴロタ石のあるところでは、遠めには絶対見つけられなさそうです…。進化の過程で保護色になっていくんでしょうけど、鳥が目で見た情報をどうやって体の模様に反映していくのか、考えると不思議でなりません。
Commented at 2008-01-27 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-27 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2008-01-28 00:20
itoyotomiyohariyoさん、
そうですね、、、一般的には選択説が多いですよね。
結果として擬態になっている個体が生き残ったという説ですが、
周囲に合わせて体色を変色させるタコなどを見ると
それ以外の可能性もおおいにあると思いますよね!
Commented by lulu at 2008-01-29 12:46 x
東北地方で珍しいという事は、
私の実家、北海道には絶対に居ないでしょうね。
最近チドリの可愛さを知り撮影しています。
北米のは、ボーダーがもう一本多く、黒目の周りはオレンジです。
近々アップできれば・・と思ってますが^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-01-29 13:23
luluさん、こんにちは、
> 私の実家、北海道には絶対に居ないでしょうね。

北海道にもいることはいると思いますが、
数は多くないでしょうね。

> 最近チドリの可愛さを知り撮影しています。
> 北米のは、ボーダーがもう一本多く、黒目の周りはオレンジです。
> 近々アップできれば・・と思ってますが^^;

是非、是非お願いします。
アメリカのシギチも大変興味があります!

<< 冬は、なぜかカワガラス 越冬中のミユビシギ >>