つい探してしまいます(^^;

コガモの群を見ると、ついつい探してしまいます(^^;

つい探してしまいます(^^;_a0039245_23151064.jpg
つい探してしまいます(^^;_a0039245_23162242.jpg


いました!いました!
胸に縦に白線が入っているのが、コガモの亜種アメリカコガモです。
見つけると、ちょっと嬉しいですね!(笑

by KX2_Birder | 2008-02-05 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by ちょんぱぱ at 2008-02-05 23:53 x
2枚とも同じ個体ですか?
しかし、結構いるんですね。私は初見までコガモの群を見続けて3年も掛かりました。
今度の目標はコガモとアメリカコカガモとの交雑個体探しだったりします。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2008-02-06 03:37
ちょんぱぱさん、
2枚とも同じ個体ですよ!
ちゃんと見れば、もっといるんでしょうね。
Commented by りんご at 2008-02-06 05:51 x
トモエガモを探すのかなぁ?と思ったら、アメリカコガモですか?
未見の鳥さんです。見てみたいなぁ~
Commented by oki-hiro at 2008-02-06 09:47
コガモが好きなのに不勉強でしたねぇ.胸に縦の白線
亜種アメリカコガモに此からは気を付けなくちゃ..<(_ _)> アリガトォ
Commented by KX2_Birder at 2008-02-06 13:19
りんごさん、
以前は平川にもいましたが、いまはどうなんでしょうね~?
Commented by KX2_Birder at 2008-02-06 13:20
oki-hiroさん、
コガモ好きなら、ちょっと楽しみが増えますね!
「見つけた」報告お待ちしてますよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-02-06 21:14 x
KX2_Biederさんと同じく、コガモの群れを見つけると、
アメリカコガモを探してみますが、中々、見つかりませんね。
(5、6年前に、見たことがあります)

見つける事ができると、宝物を見つけた感じがしますね。

また、最初に見つけた人も、大した物と思います。

Commented by KX2_Birder at 2008-02-06 22:01
アナホリフクロウさん、
> 見つける事ができると、宝物を見つけた感じがしますね。

まさにそうですね!
アメリカコガモが入っててもあんまり話題になりませんが
見つけたときは嬉しいです!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-02-06 23:13
シマエナガやシロハラゴジュウカラ、エゾフクロウもそうですが、亜種というのは不思議ですよね。ちょっと住んでいるところが違うだけで顔が白かったり、おなかが白かったり。亜種ということはもともと同じ種であるわけですが、北海道に亜種が多いのは、やはり北海道が遠い昔に本州から隔絶されたことが大きな原因なのでしょうねぇ。たかだか数十キロ、されど数十キロ…。

ところで、アメリカコガモというのは、やはりその名の通り、主にアメリカに生息しているのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2008-02-07 00:00
itoyotomiyohariyoさん、
アメリカコガモはアメリカで繁殖します。一部が日本に渡ってくるそうです。

北海道の鳥の豊富さは、ほんとうらやましい限りです。
寒さが厳しくなかったら、是非住みたいです!
Commented by lulu at 2008-02-07 02:12 x
亜種アメリカという事で野鳥BOOKで調べてみました。
英名はGreen-winged Tealなんですね。
またまた勉強になりました( ..)φ
カモは、たくさん種類があるのに、
さらに同じ種類で模様が違うとはビックリ~
鳥って奥深ーい・・・(*゚ー゚*)
Commented by KX2_Birder at 2008-02-07 02:16
luluさん、
おぉ!現地から調査結果の報告ですね!
そちらの図鑑では、やはり白い線は胸に縦に入ってるんですか!?

<< オオハム エナガのコブ >>