マミジロ

いや~逆行で真っ黒だ、、、と思ったらマミジロでした(ウソ

マミジロは暗いところが好きなようで、撮るのがけっこう大変です。
それでも、今回はけっこう良いところに止まってくれたようです。

マミジロ_a0039245_2334418.jpg
マミジロ_a0039245_235157.jpg
マミジロ_a0039245_236060.jpg
マミジロ_a0039245_2324296.jpg
マミジロ
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-05-03 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(12)  

Commented by アナホリフクロウ at 2008-05-04 08:41 x
マミジロ自身、あまりお目にかかれないので、
枝どまりのマミジロは、初めて見たような気がします。

それにしても、KX2_Birderさん、絶好調ですね!

仕事の日に限って、マイフィールドで、オガワコマドリやら、
コルリを見たよという、連絡があるんですが、
休みになった途端に、居なくなってしまうので・・・

ガソリンの値段が上がっただけに、あまり遠出したくないし。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-04 20:28
アナホリフクロウさん、
そう言えば枝とまりのマミジロは、あんまり見ないですね。
地面の画像もありますが、絵にならない(^^;
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-05-04 20:50
「まみじろ」とはよくいったものですよね~。見事なくらい真っ白でキリッとした眉毛模様です! 全身モノトーンなのに、脚だけが鮮やかな橙色ってのがなんか意外な感じです。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-04 20:57
itoyotomiyohariyoさん、
ほんと「まみじろ」ですね!、、、と言いながら、、、
マミジロじゃなくてマユジロでしょ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
とツッコミたくなります(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-05-06 22:59 x
マミジロいいな!!僕はまともに出会ったこともないです~
3枚目は、左の木が写ってなかったら、
かなりバシッ!と決まった写真になったところでしたね。

さらに枝かぶったり、あらら~な画像があれば、僕の掲示板が呼んでいます!(爆
Commented by KX2_Birder at 2008-05-06 23:51
FLAT-6さん、
> 3枚目は、左の木が写ってなかったら、
> かなりバシッ!と決まった写真になったところでしたね。

マミジロは、こういう木とまりものが少ないので
これでも十分満足です!(笑
σ(^-^)の画像は、ほとんど偶然出会った鳥たちですから
その場でそのまま撮ることが多いです。
位置を考えても、そのとおりに鳥は動いてくれませんしね(^^;
Commented by rairaj6 at 2008-05-07 19:19 x
マミジロの枝どまりはいいですね~。
なかなかこんなシーンは見れません。緑がバックだと本当に鳥さんが
映えますね~~うっとり♪
Commented by KX2_Birder at 2008-05-07 19:44
rairaj6さん、
> なかなかこんなシーンは見れません。緑がバックだと本当に鳥さんが
> 映えますね~~うっとり♪

rairaj6さんのところは、毎年マミジロが撮れてますが
枝とまりは無いですか?
Commented by サンタナ at 2008-05-11 01:12 x
KX2_Birder さん こんばんは!!
緑を背景にマミジロ。。綺麗ですね。(4枚目素敵です♪)
マミジロも未見の鳥さんです(泣

気づくのが遅くて。。D2Xのカメラが代わったのですね。
サブ機ですか。。。
私もD2Xがオークションで安く出ないか探しているのですが。。
Commented by KX2_Birder at 2008-05-11 01:26
サンタナさん、
近所の公園でマミジロをこんな風に撮れるとは思ってもみませんでした。
暗いところが好きなマミジロですが、地形が良かったようです。

D2Xもいいですが、あらためてD200の良さを実感しました。
今一番欲しいカメラは、D200のローパス変更版です。
D200のローパスが精細さを重視したものに変われば
鬼に金棒ですね!!
Commented by rairaj6 at 2008-05-11 23:22
>枝とまりは無いですか?
1枚だけ ぶれたのが・・
なかなか枝どまりは 見れません。懸命にえさ取りしてます。(*^。^*)
Commented by KX2_Birder at 2008-05-11 23:50
rairaj6さん、
でも地面で餌を撮ってた方がマミジロらしいと言えば
マミジロらしいかも、、、

<< 河原の鳥たち キビタキ >>