アカショウビンは薄暗いところがお好き

アカショウビンは、薄暗いところが好きなのは
以前もお話ししましたが、ほんと撮影には苦労します。

ある程度暗い方が、発色は良いのですが
でも、あんまり暗いと光量不足で色がでませんが、、、(^^;

このサンショウウオをくわえた画像でSS1/20(ISO100、補正-0.7)
さすがにシッポはブレてますね~
アカショウビンは薄暗いところがお好き_a0039245_36581.jpg


このポテッと座り込んだ画像でSS1/13(ISO100、補正-1.3)
アカショウビンは薄暗いところがお好き_a0039245_3131712.jpg


さすがにこの辺が限界ですね(^^;
SS1/2.5(ISO100、補正-0.7)
アカショウビンは薄暗いところがお好き_a0039245_3173456.jpg
アカショウビン
D2X:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-07-29 22:00 | アカショウビン | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2008-07-30 07:33 x
さすがMr.ISO100!こんな状況でもISO100はあっぱれです~
しかし、1/2.5ってすごすぎます!(笑
先日撮りに行った所ではISO6400で固定してるとD3の人が言ってました~(笑
ぶれるのが恐いと全部ノイズでやれてしまうよ!ははは。

私のほうは夕方に河原に行ってホワイトバランスの練習を・・・
なるべくファインダーで覗いた時の色になるようにRAW現像してみました。
人間の目は確かにすぐれたオートホワイトバランス機能を持っていますね!
Commented by rairaj6 at 2008-07-30 08:30 x
こんなときでもISO=100を崩さない信念、なんと賞賛していいか・・言葉が見つかりません。カメラ(レンズ)もいいのでしょうけど、腕も違うのでしょうね~。こんど腕をUPしてください。(^_^)v
私はすぐにISO=1000まで上げちゃいます。(*_*;
Commented by KX2_Birder at 2008-07-30 08:32
FLAT-6さん、
D3でもD300でもD700でも、差は小さいのでしょうが高感度は画質が落ちます。
やはり基本感度が一番綺麗だと思うのでどんな高感度が強いカメラでも
σ(^-^)は基本感度で撮ると思います。

何をどんな風に撮りたいかってことで、撮影スタイルも変わると思います。
ISO6400固定の人もISO100の人も、自分の撮りたい画像がわかって
それを使っているなら、それでOKだと思います。

ホワイトバランスは、フィルム時代には無かったアドバンテージですから
是非とも活用しましょう!
Commented by KX2_Birder at 2008-07-30 08:34
rairaj6さん、
> 言葉が見つかりません。

言いたいことが言えないってか!(爆

基本感度が綺麗なカメラと高感度が綺麗なカメラと、、、
今は、高感度が綺麗なカメラが主流になりつつあります。
σ(^-^)は、基本感度の綺麗なカメラを今後も使いたいです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-07-30 22:13
KX2_Birderさんのおっしゃるとおり、基本感度で撮れるものは基本感度で撮ったほうが間違いなく画質はいいですものね。もちろん、高感度で撮ることで発生するノイズを絵の一部として活用するというなら話は別ですけど。

同じ高感度で撮影するにしても、基本感度ではどうしても撮れない状況だから高感度に切り替える…というスタンスと、基本感度でも撮れなくはないけど、三脚立てるの面倒だから高感度で撮っちゃえ! というスタンスは、まるで別物ですよね。わたしもけっこうズボラしがちなので、KX2_Birderさんのスタンスは見習わなくちゃ…と常々思っています。

でもまぁ、わたしが使っているD70では、ISO400でも状況によってはかなりヒドイ画質ですし、ISO800なんて話にならないので、できる限りISO200で撮るようにはしています。よく考えると、フィルム時代はISO50や100が当たり前だったわけですから、ISO200でも御の字ですよね~。
Commented by KX2_Birder at 2008-07-30 22:50
itoyotomiyohariyoさん、
ISO100の話になっちゃってますけど、この画像を載せたのは
薄暗いってことを言いたかっただけなので、、、、

ISO書かないとSSだけだと判断つきませんから書いただけですから、、

ISO100を使ってるのは、後で後悔しないからです。
あ~もっとISO感度下げとけば、、、と悩まなくてもいいからです(笑

<< キョロロ!キョロロ! コチドリ日記、、、ラストかも、、、 >>