先週のタンチョウ、今週のタンチョウ

先週のタンチョウの画像です。
曇りの合間の青空を背景に広角で撮ってみました。

先週のタンチョウ、今週のタンチョウ_a0039245_21432418.jpg
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (24mm相当)



今週のタンチョウの画像
ミゾレまじりの曇り空、田んぼの中で後ろにさがる訳にもいかず
ギリギリめいっぱい画面に納まりました。

先週のタンチョウ、今週のタンチョウ_a0039245_21481899.jpg
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D


タンチョウは、アップでも広角でも絵になる鳥です。
漢字で丹頂と書きます。丹を頂いた鳥という意味ですが、『丹』って??

調べてみると、赤土からの色から来た、赤い色という意味らしいです。
日本画や陶器の上薬に使われる赤い色を丹と呼んだそうです。

タンチョウは学名Grus japonensis、英語名でもJapanese crane
白にワンポイントの赤は、日の丸そのものですね!!

by KX2_Birder | 2008-12-13 22:00 | タンチョウ | Comments(12)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2008-12-13 22:21
タンチョウの頭頂部の「丹」って、普通に考えたら赤い羽が生えているのかと思うのですが、あれは羽がなくて肌の赤い色が露出しているんですってね~。ニワトリのトサカのようなものらしいです。厳寒の北海道にいる鳥なのに、寒くないんでしょうかね…。

「丹」といえば、日本では神社や寺の柱などが「丹」で塗られていますが、やはり日本人の心に響く色なのでしょうね。
Commented by GreenFinch at 2008-12-14 17:10
タンチョウ、見てみたいです。
こんなに優雅で美しい鳥なのに、なぜか国鳥は狩猟鳥であるキジなんですよねぇ。
不思議です・・・
Commented by KX2_Birder at 2008-12-14 18:28
itoyotomiyohariyoさん、
お寺の赤も「丹」というんですね!知りませんでした(^^;

タンチョウの頭の赤い所は、小さな粒でザクザクしてます。
Commented by KX2_Birder at 2008-12-14 18:29
GreenFinchさん、
まあ、キジの方が馴染みがありますから(笑
Commented by FLAT-6 at 2008-12-14 20:06 x
1枚目の24mmの写真は最高ですね!!
やはり野鳥は望遠だけじゃワンパターンな雰囲気になりがちなので、
広角レンズは新鮮です!周りの環境もわかるし、その場にいるような気分になれます。

ぜひ、この冬は全部の鳥を広角レンズで!と言いたくなるのですが、
そうはいかないところが鳥の悩ましいところですね・・・(笑
Commented by KX2_Birder at 2008-12-14 21:41
FLAT-6さん、
> ぜひ、この冬は全部の鳥を広角レンズで!

鳥が見えなくてもいいのなら、、、(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-14 22:53 x
「丹」と聞いて、仙道にそういうのがなかったかなと思い、調べて見ました。

「丹(に)」は、「辰砂(しんしゃ)」という、赤色の鉱物で、これを精製すると、
水銀になります(水銀は、かつて、不老不死の薬として用いられていたとの事です)

この他にも、顔料、釉薬、朱肉の色素、辰砂そのものを、漢方薬にするそうです。


野鳥の「丹頂」と同じ意味で、金魚にも、「丹頂」と呼ばれる物が居ます。
(オランダシシガシラから、分かれた種で、全身が白く、頭頂部の瘤だけが、
赤いのが特徴です)
Commented by KX2_Birder at 2008-12-14 23:16
アナホリフクロウさん、
金魚の丹頂は、3~4年前に飼っていましたよ。

水銀は薬どころか毒ですよね!
Commented by アナホリフクロウ at 2008-12-17 23:06 x
> 水銀は薬どころか毒ですよね!

ウィキペディアで調べた限り、中世には有毒物質として、認識されたそうです。 

察するに、砒素と同じように、暗殺という目的にも、使われたかもしれませんね。

(私見ですが)辰砂の段階では、純度が高くないから、漢方薬として、
利用されるのかもしれませんね。 

Commented by KX2_Birder at 2008-12-17 23:25
アナホリフクロウさん、
小さい頃、割れた体温計の水銀がくっついたり離れたりするので
遊んでたら、エライ怒られたことを覚えてます。

、、、あっ!今は水銀の体温計を知らない世代も多いのか、、、
Commented by rairaj6 at 2008-12-18 00:01
わぁ~~ 成長しましたね。 KX2_Birderさんが手塩にかけて育てたみたい~~、綺麗に育ちましたね。
手離すのが惜しいでしょう??
Commented by KX2_Birder at 2008-12-19 14:09
rairaj6さん、
> わぁ~~ 成長しましたね。

成長したってわかりますか~

> 手離すのが惜しいでしょう??

いなくなったら、寂しいでしょうね~、、、。・゚・(つД`)・゚・。

<< 落雁 2008年5月の鳥たち >>