アオジも目立つ春

いつもはブッシュの中でなかなか姿を見せてくれないアオジも
春のこの時期だけは、盛んに枝先に出てきます。

アオジも目立つ春_a0039245_1374549.jpg
アオジも目立つ春_a0039245_1381212.jpg



ふだんちゃんと撮れない分、ついついアップで撮りたくなります(^^;

♀も登場

アオジも目立つ春_a0039245_1401275.jpg
アオジ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-21 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(4)  

Commented by FLAT-6 at 2009-04-23 21:39 x
この時期のアオジは、冬よりも色が鮮やかなようですね!
この色調は和風できれい・・・
この春はまだ撮れていないです~~
Commented by KX2_Birder at 2009-04-23 23:16
FLAT-6さん、
ファインダーを覗いたときは、もっともっと綺麗な黄色でしたよ!
なかなか、そのままの色が出せません、、、。・゚・(つД‘)・゚・。
Commented by M.hanada at 2009-04-25 11:46 x
いつも思うのですが、コントラストが強過ぎず弱過ぎず、ちょうど良い光線状態で写されてますね。
同じ機材でも、私などより色がきれいに出ているなぁ。。と思います☆
Commented by KX2_Birder at 2009-04-25 12:36
M.hanadaさん、
> いつも思うのですが、コントラストが強過ぎず弱過ぎず、
> ちょうど良い光線状態で写されてますね。

撮ってる本人は、えらくズボラな撮影してるんですが、、、(^^;

D300を使い始めて、一番苦労したところが
明るすぎる露出設定でした。
慣れてくると調整加減がわかるので良いのですが、
D2XやD200の頃のように、もう少し落ち着いた画像を意識して
設定しても良いのにな~と思います。

<< 田んぼにカシラダカ イワツバメの巣造り >>