まっ黒ツルシギ

水路にツルシギが12羽入っていました。
毎年早い時期から渡ってくるツルシギですが、
いつもの年は渡ってきてすぐのころは白~グレーが
ほとんどなのですが、今年はほとんどが真黒です。

やはりツルシギは、真黒がいいですね!!

まっ黒ツルシギ_a0039245_0162020.jpg



まっ黒ツルシギ_a0039245_0172821.jpg
ツルシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-29 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2009-04-30 06:06 x
いつもの年はグレーなのにどうして今年は黒いのか気になりますが・・・

でもこの黒いシギは、やっぱり独特でかっこいいですね!!
まだまともに撮ったことがないので会うのが楽しみです~~
Commented by KX2_Birder at 2009-04-30 08:47
FLAT-6
> でもこの黒いシギは、やっぱり独特でかっこいいですね!!

スラッとしたスタイルからツルシギという名前が付いたんだと
思いますが、バランスのいい体型をしてますね!

やはりツルシギは、まっ黒がツルシギらしくていいです!
Commented by M.hanada at 2009-04-30 21:37 x
KX2_Birder さんのフィールドは、シギの面子が揃ってますね。。。
こんな真っ黒けは、めったに見る機会がないです。
この黒い鳥を見ていると、スミナガシという蝶を思い出します。
Commented by KX2_Birder at 2009-04-30 22:03
M.hanadaさん、
> KX2_Birder さんのフィールドは、シギの面子が揃ってますね。。。

こちらは、数はそれほど多くないんです。
珍しいのも入らないし、見て回って楽しいくらいはいますけど
シギチファンには物足りないでしょうね。

> この黒い鳥を見ていると、スミナガシという蝶を思い出します。

スミナガシを調べてみました。
なるほど、黒に白いアクセントが似てますね!

ツルシギは、目の白い縁取りがアクセントです!
つうかσ(^-^)の好きなところです(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-02 22:50 x
黒いツルシギは、未だに見た事がありません。

これまでは、そちらに来ているのなら、こちらにも来ているものと考えて、
血眼になって捜索していたけど、今シーズンは、シギチ捜索は見送りです
(この経済状況ですから、テーマを絞らないとね・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-05-02 23:30
アナホリフクロウさん、
ツルシギは毎年入りますが、今年は黒くなるのが
早いようです。

> テーマを絞らないとね・・・

テーマは何かな何かな?

<< ルリビタキは今が旬 エナガの巣造り >>