鳥撮りは雨ふりがいい!

今日は、あいにくの雨でしたが、それでも行く!σ(^-^)←バカ

雨ふりは、緑が生き生きして、鳥たちの色も綺麗に写ります。

こういう時こそ低感度で頑張って撮りましょう!(笑

鳥撮りは雨ふりがいい!_a0039245_339593.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-17 23:00 | シギチ | Comments(10)  

Commented by FLAT-6 at 2009-05-18 05:43 x
最近はどんなに暗くてもISO100で頑張っています!
でもKX2_Birderさんは、D300だからベース感度でISO200・・・
いいな~~(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-05-18 08:00
FLAT-6さん、
ISO100とISO200のSSの違いは大きいですからね~

でもD200のISO100は、ピカいちですから。
そのまま頑張ってください!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-18 20:25 x
昨日は、OFFにしましたが、以前は、雨降りでも普通に出かけていました
(もっとも、車の中からの撮影ですけどね)

あるいは、雨に振られるリスクを承知の上で、出かけたりした事も・・・

雨を上手く活かした、撮影ができればいいけど、
SSが上がらない事を考えるとね・・・

今年は、(基本的に)無理せずに雨の日は、OFFにします。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-18 20:34
アナホリフクロウさん、
雨の日は、外れると余計にショックが大きいですからね~

雨の日の画像は、思いがけない綺麗な画像になることもありますが、
太陽は出ていませんので、光量不足のため鳥から離れると色が
出なくなりますね。

> 今年は、(基本的に)無理せずに雨の日は、OFFにします。

なんて言わずに、数回に一回はでかけましょうよ!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2009-05-18 23:27
雨の日に撮影にいくことはまずないのですけど、確かに緑はきれいですよね! 晴れの日だと、葉が光を反射して真っ白になりがちですから…。雨のしずくが葉の先できらめいていたりすると、それだけで1枚の絵が完成です♪
Commented by rairaj6 at 2009-05-19 00:17
雨の日は確かに緑が綺麗、でも車から出ないと無理!
傘さして 三脚持って 首から300mmぶら下げて・・・難行苦行です。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-19 02:14
itoyotomiyohariyoさん、
手持ち派だと雨の日は辛いでしょうね(^^;
でも、雨の日の写真には思わぬ発見があったりしますので
是非試してみてください。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-19 02:22
rairaj6さん、
雨の日は車から出ないんですよ!(笑

外に出るときは、
お気に入りのカメラ用の迷彩レインカバー付けてGO!です。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-05-20 01:44 x
> なんて言わずに、数回に一回はでかけましょうよ!

いや、出かけた事はありますが、全く、写真になりませんでした。

今年も、雪になる事を承知で、ライチョウの撮影に出かけた事がありますが、
やはり、全然ダメでした・・・

レンズは曇るし、仕上がった写真を見ても、しっくりしないし・・・

やはり、写真は光が命ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-05-20 02:18
アナホリフクロウさん、
雪は雨よりも難しいですね。
なにせ個体で被写体との間に障害が入り込みますので、、、

でも濡れるという点では、雨よりも楽ですがね(^^;

<< 雨の日のオバシギ ムナグロ >>