キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!?

キジの♂2羽がバッタリ出会って険悪なムード、、、

キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!?_a0039245_20185521.jpg


2羽の間に火花が、、、バチバチッ!

キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!?_a0039245_2022772.jpg


いまにもバトルの始まりか!!

キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!?_a0039245_20265344.jpg





と思いきや、、、仲良く2羽で餌を食べ始めました(@@)

子育てに参加しないキジの♂にとっては、今の時期は
雛たちを守るわけでもないし、雌を奪い合う必要もないし、
争う必要もないのかな(^^;;;

キジ♂同士の遭遇、、、バトルか!?_a0039245_20385852.jpg
キジ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-18 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by wami at 2009-07-18 22:34 x
酔っ払いのような真っ赤な顔と鋭い目付き
一触即発の雰囲気ですね。

でも、仲良しでホッて感じ(^o^)

今年の田植え前の時期は、キジを多く見かけました。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-18 23:35
wamiさん、
田植え前の時期だと繁殖に入る時期ですね!

キジのような無責任男につかまらないように
気をつけてくださいね!(爆
Commented by wami at 2009-07-19 17:15 x
つかまる(つかまえる)なら、
一生添い遂げ合えるパートナーを。意外に倫理的なタイプなので(^^)


わたしなんかは、野鳥を見ても、
その行動を、どうしても人間的な思考にあてはめて想像しちゃうけど、
人間のように、表層を言語で戯れていない分、
純粋な本能…っていえるのかな。

同じ鳥の仲間でも、属種によって生態が違うのもまた、
おもしろいです。
勿論、鳥に限った話ではありませんけど。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-19 17:33
wamiさん、
コメント、高等すぎ!(爆

キジに限らず♂が世話を雛の世話をしない鳥や
カッコウのように両親が世話をやかない鳥もいますね!
でもカッコウは、仕方ないらしいのですよ、、、そうするしか
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-19 21:13 x
キジとは逆に、タマシギ等、雄だけが子育てに苦労する鳥も居ますね。

ホトトギスの仲間は、仮親が居るからまだいいけど、ヒクイドリは、
孵化と同時に、単独で生きていかなければならないです。

進化の過程で、それが一番最良と思われるものを、選んだという事でしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-19 21:26
アナホリフクロウさん、
ダーウィン時代の進化論では、説明しきれない事象が
たくさんありますよね!

これほどまでに多様な形質と生態がうまれた過程は、
ものすごく複雑なシステムなのでしょうね。

<< タンチョウの翼、、、その後 モリアオガエルの災難 >>