八郎潟のガンの飛び立ち

八郎潟には、北へ帰るために各地のガンが集結してきています。
ピークには10万羽を超えるガンたちが集まります。
まだ2月半ばなので6~7万羽というところでしょうか。

朝6時半、温度計はマイナス7度を示しています。
さすがに手がかじかみます。

しだいに明るくなると、ガンたちの声が少し大きくなり
数羽で飛びまわる様子が見られるようになります。

6時45分
群れは一斉に飛び立ち、あたりを旋回して、一部はそのまま
もとの場所に降り、大きな群れは餌場の田んぼへと飛び去ります。

八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_2385767.jpg
八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_2391615.jpg
八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_2393297.jpg
八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_2395645.jpg
八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_2314657.jpg
八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_23142694.jpg



冬はなかなか晴れることが少ないこちらには珍しく
綺麗な朝焼けでした。

八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_23375837.jpg



大きな群れが飛び去った後
朝日に照らされる周辺の景色

八郎潟のガンの飛び立ち_a0039245_23421190.jpg

by KX2_Birder | 2010-02-15 22:00 | ガン・カモ | Comments(12)  

Commented by UYAN at 2010-02-16 17:00 x
透明感があって、きれいな朝焼けのシーンですね!ガンたちの群飛のすごいこと。実際に見てみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-16 17:57
UYANさん、
> ガンたちの群飛のすごいこと。実際に見てみたいです。

このサイズだと、なんだか小さな黒いものがうごめいていて
虫のようにも見えますね。

でも、実際には何万というガンたちの声や飛翔の爆音で
ものすごい迫力なんですよ!
Commented by rairaj6 at 2010-02-16 21:02
圧巻!! 声もなく ぽかんとして拝見いたしました!
Commented by KX2_Birder at 2010-02-16 21:18
rairaj6さん、
実際の迫力の千分の1も表現できていないかもしれません。
足腰の元気なうちに一度東北遠征を企画してくださいませませ!
Commented by rairaj6 at 2010-02-16 23:45
>足腰の元気なうちに一度東北遠征を企画してくださいませませ!
ホント 真剣に考えてしまいます。
時期的にはいつがいいですか? 冬も夏も魅力的なので迷います。一度は見たい風景?ですね~。

Commented by KX2_Birder at 2010-02-17 00:30
rairaj6さん、
夏の鳥はそちらでも見られる可能性のあるものですが
冬の鳥はこちらならではのものが多いですよ!
Commented by FLAT-6 at 2010-02-17 22:26 x
壮観、圧巻!
しかし機材が書いていないのは珍しいですね~~
レンズが何か少し気になる私でした・・・(笑
あと、はじめの数枚は、地面が白いですが、
干潟の表面は雪か氷でしょうか?
干潟というと泥のイメージですが、ここまで白いと綺麗!
Commented by KX2_Birder at 2010-02-17 22:32
FLAT-6さん、
ガンの飛び立ちはゴーヨンですよ!
干潟じゃなくて凍結した湖面です。
雪が降って白くなってるんです。
Commented by 夢太郎 at 2010-02-18 19:28 x
凄い数のガンですね。
球場のウェーブみたいです。
はじめの写真に、チュウヒらしき陰が・・・思い過ごしかも^^;;
Commented by KX2_Birder at 2010-02-19 00:54
夢太郎さん、
まさにウェーブ状態です。
おおきなうねりが右から左へ、、、
いい表現なので、もらいます!(笑
Commented by M.hanada at 2010-02-19 01:03 x
じゅ!じゅ!じゅうまん!ですと!
マガンが一羽いると、おぉ!と喜んでいるわたくしは、一体どうすればいいんでしょうか☆
Commented by KX2_Birder at 2010-02-19 01:11
M.hanadaさん、
> マガンが一羽いると、おぉ!と喜んでいるわたくしは、一体どうすればいいんでしょうか☆

今すぐ、旅行会社へ電話して東北パック旅行を申し込んでください!

<< ねえねえ!何?何? ハクガンは35羽に! >>